夜に三日月

漫画と料理、たまに小ネタ

【女子飯】簡単! なのに女子力高そうな夕飯メニュー10選

こんにちは、つっきーです。


あのですね……私は今とってもお腹が空いているんです!!!!

お腹空きすぎてたまらんので、さっき冷蔵庫の中漁ってきたました。

でも食べられそうなものが何もないの! 卵とか野菜とか、調理しないと駄目なやつしか入っていない!

そのまま食べられるのが欲しいんだよ〜! なんで何もないんだよ〜!!!

唯一発見できたのが腐りかけたキウイなんですけど、10秒迷ってから捨てました。茶色の変な汁出てたし。不思議な臭いがふんわり漂ってたし。

あれ食べるくらいなら砂糖でも舐めます。


私「あーあ、誰かに夕飯作ってほしいな」

私「自分は動きたくない、絶対に」

私「できれば可愛いエプロン付けた彼女に作ってもらいたい」


というわけで今回のテーマは女子力×飯で女子飯です。

今適当に考えたコーナーなんだけど、思いのほか語呂がいいから続けていきたいな。


私、女子力高いメニューと言えば「肉じゃが」だと聞いていたのですが、あれってもう古い情報なんですね……。

広まりすぎたせいか、今となっては「あざとい」「狙ってる」というイメージらしく「へ、へえ、そうなんだ」って感じです。

別にまだ公言してないんですけど、危うく「得意料理は肉じゃがです♡」ってアピールしちゃうところでした。セーフセーフ。

でもここで疑問なのが、じゃあ女子力高いメニューって何だよ!ってこと。

肉じゃがという最強のチャンピオンが敗れた今、私達「女子力アピール隊(笑)」は新たなる王を見つけなくちゃいけないわけです。

もし突然「趣味は?」「料理ですぅ♡」「すごい! 得意料理は?」っていう流れになったときのため、シミュレーションしておく必要があります。

そんなわけで、今回は「簡単なのに女子力高そうに見える夕飯メニュー」を厳選し、10品に絞りました。

受け答えの事前予習、彼氏のために夕飯を作る、なんてときの参考にしてください。




1 鮭のホイル焼き

f:id:tukika199873:20170525204238j:plain

いきなり和食がランクインしました。可愛らしさというよりも料理上手をピールしていく作戦です。

これに副菜や汁物を付ければもう嫁です! テーブルの上から溢れてくる家庭感で全ての人を落とせます。

調理自体はとても簡単なので、普段は料理しない人にもおすすめという素晴らしいメニューでもあります。

基本的にホイルに野菜をぶちこんで放置! するとあら不思議、フライパンが勝手に調理してくれるんです。

このメニューの難点は、得意料理を聞かれたときに「鮭のホイル焼きだよ♡」で伝わるかどうかってことですね。

それと本気感が漂ってきて、ちょっとした可愛らしさというのはアピールしにくいです。


2 ドリア

f:id:tukika199873:20170524194646j:plain

我が家の定番メニューから拝借。アレンジ方法がたくさんあるので、見た目も華やか!

ホワイトソースは牛乳とバターから作れば安上がりですが、もちろん市販のものを使用してもOK。

……市販のものを使いたがらずに何でも手作りにしようとする方がいますが、ちょっと考えてみてください。

それ本当に美味しくできていますか? 自己満じゃないですか?
安易に手作りして微妙なものを出すくらいなら、市販に頼ってしまいましょう。そんなことくらいで女子力は下がりませんから安心してください。

結局大切なのは味! 味なんです! 終わりよければすべてよし。


3 ロールキャベツ

f:id:tukika199873:20170525203518j:plain

これはもう鉄板メニューでしょう。彼女に作ってもらいたい料理ランキングとやらにも入っているそうです。ソースは知らないけど。

こちらも家庭の味を狙っていく作戦ですが、横文字なのでオシャレ感もしっかり漂っています。

得意料理を聞かれたときにも答えやすいです。

ただ作るのに手間がかかったり、その割には食べにくかったりと、難点もあるので要注意。

彼氏に作ってあげて女子力アピールというよりは、話のネタとして持っておくと便利……って感じですかね。

見た目も可愛いので、女子ウケ良さそう。


4 豚のしょうが焼き

f:id:tukika199873:20170525202937j:plain

本格的に胃袋を掴みたい人にはこれをおすすめ。

量がしっかりあるので男性に満足してもらいやすいうえ、白米との相性が抜群です。お箸が進むこと間違いなし!

もちろん女性に向けてでもいいのでしょうが、ここはやっぱり彼氏に作ってあげてほしい、そんなメニューです。


5 カレー

f:id:tukika199873:20170524194611j:plain

しょうが焼きに引き続き、虎視眈々と胃袋を狙っていきます。

結局、最後はこれにたどり着くと思うんです。無理して凝ったものを作るくらいなら、定番メニューを堂々と突き出してやりましょう。

慣れ親しんだメニューなのですんなり受け入れてもらえる。カレーが嫌いな人も少ないのでハズレを引く可能性も大幅ダウンです。

ああ、「ねえ、辛さはどれくらいが好き?」って聞いてくれる彼女、私もホスィ……。

おっと、私も女だった……いやそれでもいいから可愛い彼女がほしい……。


6 ハンバーグ

f:id:tukika199873:20170524194250j:plain

実はけっこう簡単に作れちゃいます。肉をこねこねして焼くだけですから。

上からかけるデミグラスソースも分量通りに混ぜれば完成です。

これに野菜で彩りを加えれば、栄養バランスもばっちり! 素敵な夕飯の完成です。

また煮込みハンバーグという変化球もあるので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか。


7 パスタ

f:id:tukika199873:20170524194942j:plain

今となっては超簡単に作れるパスタ。料理苦手という方にはこのメニューを猛プッシュしたいと思います。

なんと、なんと! タッパみたいな器に麺をいれ、レンチンするだけでパスタ完成という夢のような便利グッズがあるんですよ……!

技術の進歩に感動した瞬間でした。いちいち茹でなくても作れるパスタとか最高オブ最高です。発明者さん、本当にありがとう。

浮いた時間は味付けに回しちゃいましょうYO!


8 チャーハン

f:id:tukika199873:20170525204037j:plain

低予算で作れます。だって材料が明らかに少ないですから! むしろ入れるものを絞った方が美味しくなる料理です。

パラッと美味しく仕上げるには少しコツがいるので、中級者~向けかなとは思う。

でも手早く中華を作れるって、見るからに女子力高そうですよね。

ある程度料理になれてきたら挑戦してみてください。


9 親子丼

f:id:tukika199873:20170525201158j:plain

とろーり卵と鶏肉と絡み合って最高です。そこまで難易度高いわけでもありませんが、いかにも料理上手!って感じがします。

食卓にドンっと出されてみてくださいよ、私ならその子と結婚しますね。

丼ものは比較的男性に好まれる傾向があるので、安心して作れるのもポイント高いです。

ただ色味が単調なので、緑色をプラスして女子力を強化しておくといいでしょう。

見た目にもさりげなくこだわってこその女子力、やれることはとことんやっておきましょう。


10 鶏のから揚げ

f:id:tukika199873:20170525200959j:plain

揚げ物は油を使うので、面倒なイメージがあります。そこを逆手にとろうという作戦です。

手間がかかりそうと思われている揚げ物を得意料理にすれば、何故か突然料理上手になるように思いませんか??

で、実際のところとしては、思っているよりは手間じゃありません。でも手間がかからないといっているわけではないです。

難易度云々の話じゃなくて油の処理が面倒なんですよ。油を使うと後片付けが大変です。

でも揚げること自体は意外と簡単なのでおすすめ。

一人暮らしをしている人はとくに億劫になる料理なので、あえて作ってあげるところに女子力の高さを感じます。




まとめ

そんな感じで10品紹介してみました。いかがだったでしょうか。

女子力をテーマにしたわけですが、料理に関しては「得意料理としてアピールしやすい」「実際に作ってあげたい」の2パターンに分かれると思います。

ここは用途に合わせて柔軟に。今必要とされている女子力はどちらか、よーく考えてください。

でもどっちにしろ、料理が得意という時点で女子力は100点満点だと思うので、頑張って腕を上げていきましょう!

途中でもいいましたが結局勝負は味です。ついでに見た目も良ければ尚よしです。


では今回はこのへんで。

最期までありがとうございましたー!

カテゴリ一覧