夜に三日月

漫画と料理、たまに小ネタ

おすすめ脱出ゲーム『ママにゲーム隠された!』

こんにちは、つっきーです。

最近面白いスマホゲームを発掘するのにハマっていて、特に一発ネタとか「タイトルで落とす」系を片っ端からプレイしています。

あとあんまり有名じゃないものとかも。

やり始めると意外と楽しいんですよね、これ。

一通り終わったらアンインストールすることが多いので、一期一会の出会い感が強くて、それもまた好きです。


で、今回は脱出ゲームで面白いのがあったのでご紹介しようかと思います。

タイトルは『ママにゲーム隠された!』


f:id:tukika199873:20170606191811p:plain


まずそこからして面白い。

何とも言えないけど面白い。

部屋から脱出するわけではないんですけど、アイテムを見つけてクリアしていく仕組みなので、分類的には脱出ゲームらしい。

アプリの説明にもそう書いてあったので間違いない……はず。

アプリダウンロードはこちらどうぞ。



ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
ママにゲーム隠された - 脱出ゲーム
無料
posted with アプリーチ


画像崩れている気がする……。また今度直します。




ゲーム概要

タイトルそのまんまです。

男の子のDSらしきゲーム機が隠されたので、部屋を探索していきます。

ステージ制で、クリアするごとにどんどん難しくなっていく仕組みです。

普通の脱出ゲームと同じで、見つけたアイテムを使って障害を避けていくのですが、これが超楽しい。

何が楽しいって、シュールすぎるんだよ!



f:id:tukika199873:20170606191721p:plain


こんな光景があったり


f:id:tukika199873:20170606191741p:plain


さらにはこんなことにも。


もはや部屋である意味が分からないし、そもそも何が起こっているのか理解できません。


ツッコミが追い付かないとはまさにこのことです。

というかここまで堂々とやられると、ツッコんでもいいのかすら迷ってしまいまいます。

ステージを考案した人は一体どういう思いだったのでしょうか……。


でもそういうぶっ飛んでいるところが好き♡♡





ママに見つかる


このゲームで一番の障害はママです。

アイテムと同じようにママが隠れていて、見つかったり、怒られるようなことをするとゲームオーバーになってしまいます。

脱出ゲームでゲームオーバーがあるの、ちょっと珍しい気がするので、これもおすすめポイントの1つです。

あと「なんでそこに隠れてるんだよ」「ホラー映画かよ」というツッコミもしていいのか分からなくなります。

とりあえず少年はママのこと、もっと怖がっていいと思う。

少なくとも私は怖い。こんなママは嫌だ。



何故かボイス付き


必要だったのかは謎ですが、とにかくボイスが付いています。

主人公の男の子のみで、ゲームを発見したときや、ママに見つかったとき、ゲームオーバーになったときに、一言喋ってくれるのですが……。

けっこう可愛い。

誰が声当てたのか気になっています。



感想


とりあえず全クリしましたが、難易度的にはかなり緩めです。

サクサクできるし、ステージごとに分かれているのでちょっとした暇つぶしになります。

解けたときの爽快感というよりは、やっぱりシュールさを楽しんでいくゲームでしょうか。


「脱出ゲームがいつもクリアできないけどやりたい」という方には特におすすめ。

それから「普通のには飽きたからとびきりシュールなのがやりたい」という方にもすすめたいのですが、そんな人なかなかいないですよね……。

脱出ゲームに常日頃からシュールさを求める人、いたら挙手でお願いします。



今回はこのへんで。

また面白いゲームがあったら紹介しまーす。

最後までありがとうございました! つっきーでした。




miyako-kyou.hatenablog.com

カテゴリ一覧