夜に三日月

漫画と料理、たまに小ネタ

【誰でもできる】センター国語で9割を取った勉強法・参考書まとめ

こんにちは、つっきーです。私は今大学生なのですが、ちょっと前にセンター試験の結果が帰ってきました。国語、180点。もともと国語は得点源ですが、9割まで伸ばせたのは努力のおかげです。勉強法を改善したのもいい傾向だったようです。ちなみに内訳。現代…

ドラクエ5(天空の花嫁)がいかに面白いかを感想含めて全力プレゼンする

こんにちは、つっきーです。皆さん部屋の片付けはしていますか??私、ちょっとゲームソフトの整理をしていたんですけど、奥の奥からプレステ2時代のドラクエ5の箱が出てきたんですよ!めちゃくちゃ懐かしくなりました。もう懐かしさのあまり爆発しそうでし…

おすすめ脱出ゲーム『ママにゲーム隠された!』

こんにちは、つっきーです。最近面白いスマホゲームを発掘するのにハマっていて、特に一発ネタとか「タイトルで落とす」系を片っ端からプレイしています。あとあんまり有名じゃないものとかも。やり始めると意外と楽しいんですよね、これ。一通り終わったら…

『月曜日戦争』吉澤嘉代子さんのおすすめ曲

こんにちは、つっきーです。今季のドラマ『仮想OL日記』に見事どハマりしてしまいました。普段はほぼドラマ見ないのに、何故か毎週しっかり見ているというほどのハマりっぷりです。自分でも不思議で仕方ないくらい。あのドラマはなんというか、空気感とテン…

じゃがいもとベーコンで『ジャーマンポテト風トースト』作ってみた

トーストとは無限の可能性を秘めたパンである。 こんにちは、つっきーです。先日ラピュタパンのレシピを上げたばかりなのですが、今回もまたトーストアレンジです。あの、全然ネタ切れとかじゃなくて! だって今朝もトーストが用意されてたんだもん。これは…

野球のルールを知らなさ過ぎたので『ミリしら』やってみた

野球のルールって常識なの? こんにちは、つっきーです。野球、わっかんねー。 先日、野球について話す機会があったのですが、私だけルールが全く分からなくて話に乗れないという悲劇が発生しました。 テキトーに頷いていたらすぐに終わったんですけど、まあ…

【女子飯】簡単! なのに女子力高そうな夕飯メニュー10選

こんにちは、つっきーです。 あのですね……私は今とってもお腹が空いているんです!!!! お腹空きすぎてたまらんので、さっき冷蔵庫の中漁ってきたました。でも食べられそうなものが何もないの! 卵とか野菜とか、調理しないと駄目なやつしか入っていない!…

【おいしい】食べにくいと言われるラピュタパンの上手な作り方

こんにちは、つっきーです。家族の都合で朝5時にたたき起こされ、仕方なくリビングに行くと食パンが用意されていました。すぐに「これを焼いて食べなさい」という母上の意図を掴みとる。それなら1分間、どうやって食べようか悩みました。 食パン――――それ即ち…

宮沢賢治『やまなし』のクラムボンの意味を考察した

こんにちは、つっきーです。今回は小6教科書に登場する『クラムボン』の意味について、そこそこ真面目に考えたので記事にしてみました。ちなみにこのネタはラーメン食べてる途中で思いついたものです。チャーシューが美味でした。 そもそもクラムボンが出て…

『ヒカルの碁』はジャンプの名作だし、絶対に囲碁を始めたくなる

(出典:ヒカルの碁)こんにちは、つっきーです。 『ヒカルの碁』という漫画はご存知でしょうか。1999~2003年にかけて少年ジャンプで連載された少年漫画で、単行本は全23巻、アニメ化もされています。 キッズステーションとかで見た人、意外と多いと思いま…

【デートにもおすすめ】海遊館での過ごし方と周辺施設レポ

こんにちは、つっきーです。私、海遊館に遊びに行きました。 まさかの女子二人で。まあ、最初は「ミスったな」と思ったんですよ。絶対行く場所間違えたよなって。周りカップルと家族連れだらけだし。館内のムードは完璧だし。「私たちは恋人か何かか!?」と…

「カードキャプターさくら」の恋愛は純粋すぎてたまに残酷

こんにちは、つっきーです。実は「カードキャプターさくら」の大ファンです。世代ではないのですが、漫画は全巻持っていますし、アニメも全話視聴済みです。レンタルビデオ屋で借りました。そう、当時はまだDVDがありませんでした。とても懐かしい。現在、20…

カテゴリ一覧